maruのブログ

50歳過ぎて転職 一生懸命勉強して登録販売者の資格を取り 白衣を着て毎日楽しくドラッグストアに勤めてます。やんちゃラブラドールのラブくんと 超朝早い旦那 子供は休みたいと嘆く先生と 歩くライザップと噂の消防士。
男たちに囲まれた おばさんの日々を 描いてみます。

貧乏性

今日は 2連休初日。


白衣テストが10日後に 控えているので(落第すると白衣はく脱)今日は勉強すると


決めていたのに。


ラブの散歩から帰って 庭でロープでひと遊び。


すると 目につく。たわわなキンカン。


あ そうだ💡キンカンが一杯なっているから 採らねば~~!


そうすると もう夢中。止まりません。

上から撮ってるからそうでもなさそうだけど めちゃデカいザル一杯だよ( ;∀;)


そして・・・・。


半分に切って 種を抜いて1回ゆがきます。


もうすでに ここで2時間は過ぎている(ToT)/~~~


写真は無いけど キンカンピールをつくるので この半分に切った以外に


4等分か5等分に切ったものも 鍋一杯 同じく湯がいて。




お湯を切ったらもう一度 鍋に投入。


今度は少量の水に カロリー0の液体お砂糖をたっぷり入れて


焦げないように 煮詰めます。


そして・・。低温のオーブンで90分くらい。





こんな感じです。まあまあいい感じ。


細く切った方は 形が崩れてます。半分に切った方でも かなりいい感じに乾いたので


簡単だし これで充分ですな。
ピールは乾燥が大事なのよね。



そしたら グラニュー糖をまぶして出来上がり。



さっき 紅茶に3つほど入れて 飲んでみました。


いいキンカンの香りがしてほんのり甘くて 風邪予防にもなると思うよね。


しばらくは お茶うけで楽しめるわ。


でもね でもね 出来上がりは昼の12時前でしたわ。



ほんとに何してんでしょ!貧乏性の母ちゃんでした。


追伸
珍しい事があるものです。 ラブは お食べになりませんでした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

↑クリックしてね。


にほんブログ村


僕は犬なんですよ。母ちゃん わかってますか?








×

非ログインユーザーとして返信する