maruのブログ

50歳過ぎて転職 一生懸命勉強して登録販売者の資格を取り 白衣を着て毎日楽しくドラッグストアに勤めてます。やんちゃラブラドールのラブくんと 超朝早い旦那 子供は休みたいと嘆く先生と 歩くライザップと噂の消防士。
男たちに囲まれた おばさんの日々を 描いてみます。

真面目な話

昨日のニュースで 中学2年生が いじめを理由に 列車に飛び込み


自殺をしてましたね。


<岩手中2自殺>生活ノートに記された気持ち…担任報告せず


担任は 生活日誌で 死にたいという 生徒の声を知りながら


それを 受け止めず かなりマスコミからも非難されてました。


うちの長男も 中学2年生の担任をしています。


中学2年生は 難しい年ごろで 毎日毎日 何らかの事件が起き 生徒指導の時間ばかりが 増えて


本来の 授業を学校で作る事がなかなか出来ず


いつも 夜遅くに帰っては 疲れた((+_+))をして 仕事をしています。


部活が あるので 基本 土曜 日曜は 仕事だし マジで 休みは ありません。


定時は 4時45分ですが 部活が6時半ごろまであって


それからやっと 自分の仕事が始まるのに 何故に定時が 4時45分なのか?


勿論 残業代もつかないし 帰りはいつも 9時過ぎです。


息子曰く ブラック企業 ナンバー1で


先生達は みんな 魚の死んだような眼をしている そうです。


そういう 息子もそうです。


あれでは 肝心の いい授業が作れない 出来ないと いつも ぼやいてます。


小さい頃からの夢を 叶えて 教師になった息子ですが


自分の時間が 無いのが 耐え難く 閉鎖された職場が 自分には向かない


これでは 有能な教師は 教育現場にいなくなるのが 当たり前だ


なんて ほざいてます。


話が それましたが 今回の事件 勿論学校側の対応が悪いのに 決まってますが


多分 どこの学校も 先生は一杯一杯で


休む暇も 寝る暇も無く あふれんばかりの雑務と授業に追われてるんでしょう。


こんな 教育現場では ますます病気ばかりの 先生しか いなくなってしまいます。


それと これとは 全く話は違って 同情の余地はないけれど


私は 逆に 自殺した子供の 担任が 息子だったら・・・なんて 考えてしまって


恐ろしくなりました。




なんて 真面目な暗いお話はこれ位にして









実は お花を 習ってまして


かれこれ 今の流派は7~8年になるのですが


全く進歩せず 行ったり来たり 。


まあ いつかは アップしようと 写真は撮ってみるものの


気に入らず これは 6月初めの頃のお稽古場での 写真です。


お花って 癒されますよね。




去年鉢で 買った アジサイを 土におろしたら 今年は こんなに大きくなりました。


姫ウツギ きれいでしょ。うちの 庭木は 白の花ばかりを植えてるんです。



さて 今日は お休みですが 膝が治らないので 病院へ。


ラブちゃん は お留守番!(って いうと 怒る 怒る(# ゚Д゚)



離せよ~~~~!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


母ちゃん 留守番って なかなか 寂しいもんなんですよ。


ポチりと よろしく。

×

非ログインユーザーとして返信する