maruのブログ

50歳過ぎて転職 一生懸命勉強して登録販売者の資格を取り 白衣を着て毎日楽しくドラッグストアに勤めてます。やんちゃラブラドールのラブくんと 超朝早い旦那 子供は休みたいと嘆く先生と 歩くライザップと噂の消防士。
男たちに囲まれた おばさんの日々を 描いてみます。

お初なり

今年の初物


ほんとは もっと沢山出来ていました。うちの庭のいちじく。


(はい 又 途中で思い出して写真を撮りました。)


無花果って 花が咲かないって思っているでしょ。私もそう思っていました。


まだ 若い頃に習っていたお花の先生は よく花の名前の由来を 教えて下さっていて


大体は 綺麗に忘れていますが(笑) 無花果は 何故か覚えています。


実(じつ)は 無花果の花は 実(み)の中に咲く?そうで あの赤いぶつぶつが 花だそうです。


種だと 思っていたんですけどね。


そして 一つずつ熟す・・一熟・・からいちじく・・。


間違っていたら ごめんなさい。"(-""-)"


で 2本植えているんだけど こちらは あまり甘味がないから 又お得意のジャムに。



今までは 何のジャムでも 鍋から離れず 焦がさないように結構大変でしたが


ちょっと前に こんなん 買ったので 材料入れて放っておくだけ、


便利で簡単に出来るようになりました。


毎日 ヨーグルト ピザ生地 パン ジャム と 何かしら使ってます。




ほんとは 昨日の大事なお客様について 書きたいのですが


今日は時間がありません。(楽しい 夜だったよ)





頭が 濡れちゃったラブを きれいに拭いてくれる父ちゃん。


嬉しそうな ラブりん。


それでは お休みなさい。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

無花果の話・・信じてもいいんですかね?・・・・(ー_ー)!!


ポチりとよろしくです。


×

非ログインユーザーとして返信する