maruのブログ

50歳過ぎて転職 一生懸命勉強して登録販売者の資格を取り 白衣を着て毎日楽しくドラッグストアに勤めてます。やんちゃラブラドールのラブくんと 超朝早い旦那 子供は休みたいと嘆く先生と 歩くライザップと噂の消防士。
男たちに囲まれた おばさんの日々を 描いてみます。

パン教室

お楽しみのパン教室にお友達と行ってきました。



いきなりの 中級コースで大丈夫かしら?


まずは レーズンツイスト。


とは言っても 軽量も こねも出来上がっているので 楽ちんです。





この固まりを 2つに分けて くるくる押さえながら巻き巻きして
縦長のロール状のものを2本作ります。


で 絡みあわせて ツイストを作り四角いケースに入れて焼くと
こんな感じになりました。


シナモンがたっぷり入って いいにおいです。





次に 豆太鼓というパンです。



小さいボール状に生地をまとめたのは いいけれど


ここからが大変。

めん棒で楕円形に25センチまで伸ばします。(定規で計りながらね)



そこに 大納言・ウグイス豆・クルミを乗せて巻き巻き。


 さらにそのロール状のものを めん棒で押さえながら又縦長に伸ばして


その上にクルミを乗っけて 又巻き巻き。


綺麗な円状になるように型に入れて発酵です。


発酵中↑


そして 上に膨らまないように 少しの間蓋をして焼き上げます。
で こんな感じになりました。




焼きあがったら 持ち帰りとは別に昼食で頂けます。


これに コーヒー付き。 うーーん満足(^^)/


 私にしては 超真面目なレポでした。


では 又ね~~!!


おまけ


頭隠して 〇〇隠さず(恥ず)






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


🎶ダイエットはどおしたの~??🎶

🎶諦めたのね~~🎶おかあちゃん~🎶












×

非ログインユーザーとして返信する